キャラ変えをした理由

こんにちはとびです。

最近なので知ってる人は知ってると思うんですがサブにディディーコングが加わりました。

お前のこと単キャラ使いだと信じてたのにバカヤローとか思ってた人はごめんなさい。

んで、なんか最近ディディーを使っていて色々考えてしまったのでチラ裏程度にメモっておきたいなあっと思った次第でございます。うんこ文書くので太字まで読み飛ばしてもらって大丈夫です。

 

ぼくが1番最初にオフ大会(ヒロスマ)で出たキャラはドクターマリオでした。

ゲームの環境もほんと何も知らない状態で参加したのでもちろんバキバキの範馬刃牙にされて、初めてキャラ差を痛感しました。クラウドきついベヨネッタきついロゼッタむりくぼ〜〜、みたいな。もちろん今となっては対策してからネガれって自分に言いたいですけど、オフ大会から帰って、医者にどれだけ不利なキャラいたかを知って、落ち込みました。ずっとガチ部屋で「うおおおおコロコロ上スマつええええwww」ってやってた人間には辛かったです。オフでそれが通用しないのが分かりましたからね。それからオフの知り合いも増えてきて、一緒に勝ち上がるにはドクマリのキャラパワーと自分のPSだと無理って思ってマリオを触り始めました。

 

なんだかんだで

今に至ってマリオ使ってる訳なんですが、じゃあお前どうしてこんなスマ4終わりそうになってるのにお猿さん使い始めてんの?って話なんですが、、、

 

リトル・マック

 

はい、コイツのせいです。

マリオ使いなら誰しも一回はこいつに悩んだことあるんじゃないですかね。

もうね、ほんとコイツ…。

飛びは見てからアーマーされたり、地上行こうとしたら横スマの反確めちゃくちゃ難しいし、立ち回りゲロゲロのゲロ🤮🤮🤮対ソニとは違った楽しくなさを最近感じてます。。。

つい最近、修羅ブラの前後オフや予選などでマック使い(Bt.yamatoさん,ごきぶりんさん,マクシーさん)と対戦させて頂いて、あ、これマリオで安定無理だって思った訳ですよ。

んで宅オフで身内にそういうこと相談したら、「対マック専用キャラ作ればええやん」と言われ、たらことりさんが出していた対マックのサブキャラ云々を参考にさせてもらって、ディディーを使い始めました。

 

 

で、

使い始めてそろそろ1ヶ月が経ったんですが、

 

キャラパワーやべえ

 

ということに気付きました。

いや、ディディーがつよキャラってことはもちろん知っていたんですが、使ってみて改めてキャラパワーを実感しました。4〜5Fから撃墜できるのイキスギてる。

 

また、ここ最近はずっとガチ部屋やフレ戦もディディーばっか使ってる訳なんですが、もちろんそれだとマック以外のキャラとも対戦する訳でありまして…

 

欲張りたくなるんですよ

 

ディディーの対重量級がマリオよりほんとに楽だし、他の下位キャラもバナナのおかげで変な読み合いの回数減るし。なにより下強ペチペチして撃墜出来るお手軽さ。あと待機モーションでケツをぼりぼり掻く動作が可愛いなど、いろいろ。

 

そういう訳で。

 

よし、じゃあダブルメインまで仕上げるか!

 

って休日に出掛けようとか言うパパみたいなノリで決めちゃったわけですよ。

要するにここまでの流れをまとめると、

 

マックが憎い→お猿さん使い始める→このキャラ被せに便利すぎるんだが!?→休日のパパ

 

という感じですね。

さて、ここからようやく本題です。

ディディー使って思ったんですが、

 

復帰むずい

 

これが1番現状の課題だなーと感じてます。多分ぼくとフレいくさした人はウキーッと言いながら落下死したりポップガン握ったまま落ちる謎の死を目撃した人がたくさんいると思います。なので今はひたすらトレモで復帰練習してますね〜、ポップガンキャンセルとバレル復帰が日課になってます。使ってみると意外と難しいやんってなる、強キャラあるあるをひしひしと感じております…。

 

で、次のはなし。

ディディーは強キャラです。もちろん僕が使用しているマリオももれなく強キャラです。

ではマリオとディディー。どちらがより強キャラか?

こういう話になると多分大体のスマ勢はディディーの方を取るんじゃないでしょうか。

僕が今悩んでる事の一つにサブの方がつよキャラ問題があります。今はまだ使い始めて数ヶ月だから良いけど、これ、マリオの出番減っちゃうんじゃね?みたいな。

僕の中ではマリオ7:ディディー3くらいの配分を目指して使ってるんですが、マリオってキャラが〜〜にガン有利〜〜とかが、強キャラの割には少ないキャラなのです。ディディーのMUを参考にしてみると、けっこー有利多いんですよね、これが。

ってなったらもうお猿さん引っ張りだこになって、いつの日かマリオは売れないAV女優みたく捨てられちゃうのか…⁉︎と1人悶々としてます。

これに関しては同じような境遇の人多分けっこーいると思うのでまたオフで話したりしたいなーと考えてます。

 

単キャラ使いじゃなくなるということ。

 

お次は↑↑の悩みです。

僕は今まで単キャラ使いでした。一応、医者からマリオへキャラ変えする時は若干ダブルメインみたいなポジションでしたが。今回みたいに正式に、当てたいキャラを考えたサブ入りみたいなのは初めてです。

僕は自分がプレイしたスマ4の大半をマリオ単でやってきて思ったんですが、単キャラ使いってだけで多少なりとも箔が付くんですよね〜、、少なくともオフでは覚えられやすくなったな〜と。

 

〜〜さんこんにちはとびさんです。

あっ、この前会ったあの画面見てないマリオ!

 

みたいな。や、画面は見てるからね(笑)

 

あとやっぱり配信とかで観る単キャラ使いってのはかっこよく映るな〜って思います。

アレ…普段のお前、こんなキモオタなのに、、配信台のお前…(トゥンク)

なに、このドキのムネムネ、、、?

まあ、この話は置いといて。

 

単キャラでやる奴すげーよ、って今更感心してるって話ですよ。

 

僕はスマ4で、オフ大会を勝ちに行くには単キャラでは厳しいと考えています。もちろんその理由でディディーコングを使っていて、キャラ被せが機能するゲームである以上、それを使わないと損だなと思っています。

なので、今まで単キャラで来た自分を、今度はサブを持ちながら頑張るっていう難しい目標にチャレンジしたくて、メインマリオ、サブディディーでがんばっていきたリトル・マック◯す。

 

要するに、

 

リトルマック覚えてろよ

 

以上キモオタのクソ作文でした。

ではまた〜〜