5/27ヤマブラ対戦会 オフレポ

こんにちは。オフレポ書いていきます。

自分のオフデビューは二年前くらいのヒロスマが初めてだったのですが、その頃はオフの知り合いも少なく(ていうかいない)、こういったスマブラ特有のオフ文化にも疎かったため、最初のオフ大会(ヒロスマ)は「うひゃー、生の~~さんだヤベ~」とか思ってた小学生でした。

初オフで最初から最後まで緊張しっぱなしだったのですが、同じ予選ブロックで同じく初オフの方がいてやさしく話しかけてもらい、とても嬉しかった思い出があります。

初オフから帰った後その人フォローしようって思って軽く調べていたらその人がオフレポなるものを投稿していまして。そしたら予選で当たったぼくのこともすごい丁寧に書かれていてなんかこうアレな気持ちになりました(語彙力)

それから今まで宅オフやったり色んなオフ大会に何回か参加させていただいて多少オフに対する安心感とか慣れを感じてきてオフレポでも書こうかなと思った次第です(オタク特有の自分語り)

 

それで今回はヤマブラ対戦会に行ってきました。

最寄駅は宇部新川。降りて迷わず十時頃にサクッと現地入り。

参加費千円支払い受付終わらせ名札を記入。

名札にはDD、チコ、ピーチの可愛いイラストが!イラストはけんこうらんどさんです、毎回素敵なイラストを見るためにぼくはヤマブラ行ってます。特に今回のピーチはドストライクでした。金髪ポニテ流行れ。ヌカコポォwwwwwww

 

一時までフリー可能とのことなのでサカキさんとフリー。

やったーロボ使いだー対戦よろしくおねがいしまーす

とか思ってたらアイク選んでましたサカキ様。

実は今回このヤマブラ、対戦会ってことになっているんですがサブイベントでキャラ限定杯、いわゆる弱キャラ杯がありまして、午後からそのサブイベが行われるようでした。

なるほど。って感じで僕もドクターマリオ(以下医者)を選択。(アイク対戦経験無いのでマリオでも少しやらせてもらいました。感謝感謝です)

少しすると九州からの遠征勢の方も到着して、僕らの台にラブゴリラさんも混ざってもらい、三人で上手い感じに回してました。ラブゴリラさんはファルコを選択。ラブゴリラさんとサカキさんの絡みが面白くて、ずっと笑いながらフリーしてました。

 

お昼になったのでフリーを終えて最寄りのコンビニで飯を調達。

食べ終えて時間も丁度良く、いざキャラ限定杯へ。

二本先取のダブルイリミネーション方式です。自分の使用キャラはフリーでもやった通り医者固定。

初戦の相手はカービィ使いのむきゅーさん  ××のストレート負け

むきゅーさんとはTwitterでFF内ではあったのですが実際今回初めて対戦する方でして両試合とも固められて下Bをくらいシールドブレイク。ハンマーくらって医者がすごい勢いでふっとんでいきました。さすがキャラ限定杯優勝者は違うなって思いました(ネタバレ)。むきゅーさん、対戦ありがとうございました。

 

わずか数分で敗者側へ。

敗者側はみかるんさん。  ◦××の負け

宅オフに行かせていただいたり、よくこちらの宅オフに来てくださる方です。前にとび宅来ていただいた時、キャラ限定フリーをしたんですがその時はファルコとマックを使用していたのでどっちだろーって思ってましたがマックを選んでいました。

最初のステージは戦場。60%くらいでなんとかストックリードを取れたので台上でガン待ちキめました。寒いプレーに実況いれてくれたぴかぞのさんには感謝です(ごめんなさい声で判断してます間違ってたらごめんなさい)ガヤの中でメンタル保てたのはぴかぞのさんのおかげです笑

タイムアップ狙っていたのですが残り一分切ったあたりにはストックも追いつかれ%も負けている状況になってしまい、医者がマックを追う謎展開でした。残り30秒切ったあたりはマジで焦りました。残り十秒で掴んで下投げグーパンし、ぎりぎりバースト。初めてあんなに大きいガッツポーズしちゃいました笑

二戦目はライラットクルーズ

なんかもう抜けてました色々……一戦目でめちゃくちゃメンタルと体力持っていかれましたね……

クソつよ上スマくらいまくってこの試合はあっさり負けって感じですね。オイオイオイ

関係ないですがこのステージめっちゃ苦手なんですよね…

三戦目はスマ村

戦場を拒否してくれたので選びました。台待ちしました。崩されました。オイオイオイ

その場上がり下スマで狩れたのはTHE試合の集中力って感じですね…

みかるんさん対戦ありがとうございました。

っていう感じであっさり終わった自分のキャラ限定杯でしたけど医者の楽しさ再確認できて良かったです。空後気持ち良い。上スマつよい。医者わりと人気キャラでしたね。アイクロイファルコに並んでいた気がします。

というわけでWF辺りになるまでNr.9さんわいしさんとでフリー。ライン詰めた時がまだまだだなーとか思いつつ二人のクラウドにバキられっぱなしでした笑

キャラ限定杯のほうも順調に進んでいてなんちゃんゼルダとか観ていて楽しかったです!(^^)!

決勝はなんちゃんさんむきゅーさん!カービィがひっかけたコンボ火力の高さとかゼルダのバースト力にひやひやしながら観戦してました!

むきゅーさん優勝おめでとうございます!!!

 

さてさてまだまだサブイベントは続いて、お次はランダムチーム。

ぼくの相方はさっきまでフリーしていたNr.9さんでした笑

のでさっきのフリー台でとびNr.9チームとわいしぐれんチームとでサブイベ前にフリーをしてました。Nr.9さんリミット合わせるの上手すぎで脱帽です……

そして始まったサブイベントランダムチーム。

こちらは二本先取のシングルですね、負けたらおしまいです。足を引っ張るまいと気を引き締めました。

お相手はキータンさんたすくさんのフォックスゼロサムチーム。

こちらはとびNr.9さんとでマリオクラウドチーム。

チームって状況の判断難しいですね…今の自分の視野の狭さを実感しました……

この試合の終盤めっちゃ頭ぶんぶんしてました。…マリオがです僕自身じゃないです。

Nr.9さん負けてしまい申し訳ありません…orz。こんなマリオでもまたチーム組んでいただけたら嬉しいです(^^)/ めっちゃ楽しかったですチーム。

さて負けてしまったので再度フリー。

一番台で麦畑さんunknownさんとフリー回しました。麦畑さんはリュカメインサブルキナの方で、unknownさんはアイクメインでサブはダックハントリザードンでした。

サカキさんと午前フリーしたとき思ってたんですけど、アイクつよい…

やっぱり対戦回数少ないキャラと対戦するのはすごい面白いしタメになります。

そんなこんなで時間を忘れてフリーしていたらもう〆の時間になってました。

フリーしたりないいいいいと名残惜しい気持ちもありつつもみんなで会場片付け。

というわけでさくっと片付けを終わらせます。するとヤマブラ懇親会(?)があるらしいので喜んで参加。

場所がちょっと離れた温野菜だったので、たすくカーに乗らせてもらいたすくまっしゅうとびミフネの四人で出発。

めっちゃスマブラの話聞けたりできてたすくカーめっちゃ有意義でした!(^-^)(道間違えて遅れたのは内緒)

というわけで色々ありつつも会場のしゃぶしゃぶ温野菜に到着!

4,4,10くらいの座席に分けて、自分はミフネさんおおたくさんぐれんさんとでしゃぶしゃぶのしゃぶ。たのC

キャラについていろいろ話し合えたの楽しかったです。ていうかほんとこういう場は色んなこと聞けてほんと勉強になります…

そんなこんなで夜も遅くなってしまいお別れの時。

夜も遅く、ぐれん宅に一泊お邪魔することになりました。自分と麦畑さんとでお邪魔したのですがシャワーも貸してもらい感謝してもしきれませんでした…本当にありがとうございます…

二時ごろに就寝。疲れからかコロリと落ちてしまいました。次の日は八時頃に起き、十時頃に電車に乗って帰りました。帰るまでが遠征ですからね、くぅ疲。

 

という感じのヤマブラでした。ほんとーーーに今回はおんぶにだっこ。色んな人に迷惑をかけてしまいました。そういう謝罪の気持ちと感謝の気持ちを書きたかったオフレポでもあります。本当にかかわった皆さんお世話になりましたm(__)m

ヤマブラめっっっっちゃ楽しかったです!また開いてください!絶対行きます!!

 

拙い文章でしたけど読んでくれてありがとうございました!